Phonon official web site

  • twitter
  • sound cloud

HOME > blog

blog

18/06/28

夏が本格的に牙を剥き出し始めた最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

俺はもう既に挫けそうです。イマイズミです。

そういえばニュースで見たんだけど、こういう梅雨の晴れ間の時こそ熱中症に注意しなきゃいけないらしい。

お気をつけて。

 

 

さて改めて、先日発表した通り9/23の豊明でのライブを以ってphononが活動休止する事になった。

いや、活動休止をすると決めた。だね。

内容についてはもう、公式のあれの通りです。

突然の発表でごめん、というよりも、この約12年の活動の中で俺らを見つけてくれてありがとう。です。

そしてまだ止まるまであと約3か月ある。

その中でまだまだ進化していくつもりです。

どうか見ていてほしい。

 

 

今日こうやってブログを書こうと思ったのは、実は休止の事を言いたかったわけではなくて。

何より今日は「WADACHI」の発売日じゃないかと。

もう聴いてくれたという人をより楽しませる為に、これから聴くよという人の期待値をより上げる為に、収録曲のセルフライナーノーツなるものを書き記しておこうかなと思って。

正直俺が伝えたい事がこと細かに伝わるのは本意じゃないから、皆のそれぞれの解釈を邪魔しない程度に書いていきます。

 

それでは曲紹介。

 

1.イノセントサマー

この曲が生まれた経緯はよく覚えてる。

2年前くらいだったかな、ふと車を走らせ宛もなく遠くに行った事があって。

まぁ結局行き着いた先は富士山だったんだけど。

付近の暗い駐車場に車を停め、夜な夜な書いた曲。

ちなみにその時は中々に寒い時期だった。

そっから1年後位に歌詞を完成させたんだけど、その時も夏では無かった。

まぁ発売が夏だし良いよね!

 

2.Mr.Madman

こう何年も音楽をやっていると、音楽の趣味嗜好ってのは変わってくるもんで。

もちろん土台の部分はずっと変わらないんだけど。

その変わるタイミングで、自然と生まれた曲。

ギターロックではなくロックンロール。

怒りの一曲。

 

3.錆に花

この曲については割と前からちょくちょく話してきたけど、友人の結婚の事を書いた曲。

今までのらしいphononと、新しくやりたい事が絶妙に混ざって、俺らの真骨頂を見せられたんではないかと。

あと歌詞は自分に100点を付けてあげました。

 

4.幽霊の日

皆大好き6/8拍子。いや、俺が好きなだけか。

好きすぎて封印してた節がある。

内容については、まぁなんだかんだ収録曲の中で一番俺っぽいのかもと。

蹴飛ばしたい踏み台って…

どんなに辛くても踏み台蹴飛ばすのはおすすめしない。

 

5.mist

人と人との関係って天気のようなもんだと思ってて。

その時の感情によって晴れたり、どんよりしたり、雨降らしたり、たまに雷落としたり。

そしてさらにたまーに霧みたいな人がいるんだよね。

何話しててもその人が見えないというか、一歩進んだ先の闇が深すぎる人。

そういう人ってマジで目が笑ってない。

そんな恐怖を曲にして紛らわしてみました。

 

6.茜坂商店街

2018年の上半期で一番好きな曲を聞かれたら、この曲を答えるかもしれない。

完全にオリジナルの架空の名前を付けたつもりでしたが、FF14に同名の街が出てくるらしいです。

残念。

 

7.ツグミ

この曲についてはもう、完全に俺です。ぽいではなく。

ここまで丸々自分を映し出し、最後まで救いがない歌詞を書くってのは中々に勇気が必要だった。

救いがなかろうが、駄目駄目であろうが、生きてる限りはやっぱ手を伸ばし続けていなきゃ。人は。

だからラストはこの曲なんです。

 

 

以上で紹介終わり。

 

 

正直、昨日の今日でまだ整理がつかなくてアルバム聴けないって人もいると思う。

分かる。大丈夫。

また落ち着いた時、ゆっくり聴いてやってください。

 

 

イマイズミヒカル

 

コメント(0)

17/09/26

またしてもブログがご無沙汰になってしまって、気付けばもう9月が終わりそう。

お久しぶりです。元気にしています。元気にしてますか?

 

この間phononのライブもご無沙汰していて、その中で俺は初の弾き語りツアーを周っていた。

名古屋、大阪、東京、埼玉だけだったんだけど、どの日もとてつもなく楽しい時間だった。

なんだか俺の方が救われていました。来てくれた方、CD買ってくれた方、ありがとう。またやります。

 

で、約3か月あいたphononのライブが明日からまた始動していきます。

そしてワンマンぶりのHome Song Landも12月29日にやります。

この日は3マン。出演者はちょいお待ちを。

 

こうして間があいて思うのは、やっぱり俺らの音楽は生で聴いてほしい音楽だって凄く思うよ。

俺自身は昔からあんまりライブには足を運ばずCD派で、音源良けりゃいいじゃんと思ってたんだけど。

やっぱ目の前に聴いてくれる人見えてないと寂しいね。

そんな事を思うようになったら最近周りから、お前ちょっと明るくなったなみたいな事を言われるようになった。

それでもまだちょっとなのか。

 

じゃ明日も会えるのを楽しみにしてます。

 

今日も怪談聴いて寝る。

お休みなさい。

 

9/27(水)池下 CLUB UPSET

the irony「フリージアの花束を」Release Tour

op17:30 前売¥2,500

-Act-

phonon

the irony

PRIML CURVE

ab initio

ニアフレンズ

Mona Monica

 

 

ひかる

 

コメント(0)

17/05/01

どうも。ご無沙汰。

前から随分と時間が経ってしまった。

書くのが去年ぶりとは。。

これはいかんと思い書いてます。

これからはもうちょっと思った事小出しにしていくから、忘れないでね。

 

 

まずは遅くなったけど3月に東京、大阪で行われた無料ワンマン、そして4月の名古屋ワンマン、来てくれてありがとう。

無料ワンマンに関してはこういう試みは初だったので、どうなる事か…と心配してたけど、随分と沢山の人が駆けつけてくれて嬉しかった。

そして名古屋ワンマンのHome Song Land。

たぶんこの日の事は忘れない。自分がどうしたいのか、どうあるべきかが少し分かった時間だった。

でもやっぱり少しだけ。

これからも曲を書きながら、歌いながら探して行こうと思ってる。

 

 

で、その日にMVが公開された錆に花。

もう皆聴いてくれたでしょうか。俺にしては珍しく、この曲は書く前からどういうテーマで書くか決まっていた曲。

俺の中で答えがはっきりあるけれど、ここでは特に言わないでおきます。

やっぱりいつだって好きなように受け取ってほしい。

 

 

4月は別の新しい曲もレコーディングをした。

早めに届けれるように頑張る。楽しみにしてて。

 

 

ひかる

コメント(1)

16/12/31

すき焼きを食べ、非常に腹が満腹になり

程よく眠気が来た頭で今も歌詞とにらめっこ。

にしても、やっぱ俺は豚肉派だなぁと書きながら改めて思う。

いつか歌詞に豚肉というワードが出てきたらそれはきっと2016年12月31日に書いたやつです。

 

何故か今年の終わりが迫るにつれて、曲が妙に出来たり、ここ3日間に至っては歌詞を書くのが楽しいとさえ思うようになってる。

それに比例して歌詞を書いてる時の孤独感が半端じゃあない。自分以外全員敵だなんて思う瞬間が多々ある。

やっぱこうでなくちゃと心底思う。もっと俺を捻くれさせてほしい。ダメな奴にしてほしい。

いやいや、色々拗らせ過ぎて笑うしかない。最近。

 

極論俺自身は正直相手にされなかろうが、無視されようが構わんなって思う。

けども曲達はきっと無視出来なくなる。2017年。

 

ささ、beer飲むかぁ。

 

 

イマイズミ

 

コメント(0)

16/11/29

2日程前に4日間のツアーから帰って参りました。

改めて呼んでくれた方々、観にきてくれた方々、ありがとうございました。

大阪での初ライブ以来に観たFouFouが、やってる曲は同じなのに別のバンドみたいになっていて目ん玉飛び出た。

このタイミングで一緒にやれて良かったな。色んな事約束して帰ってきた。

 

 

何日か遠征すると、当然っちゃ当然だけど痩せる。プロテイン飲めないし。

今人生初の体重50kgを目指して頑張ってるんだけど、49kgからの壁がかなりでかい。

食べて簡単に太れる人は良いよな。なんて口が裂けても言えない。ごめんなさい。

 

 

そして日付変わって今日は久しぶりに名古屋UPSETでライブ。

ガリガリとは思えないような声出して今日も歌うんで観に来てよ。

 

 

イマイズミ

コメント(0)

16/11/22

さてこんばんは。

風呂で2時間程睡眠(気絶)した後、今これを書いてる。

にしても風呂で寝るのをやめられない。

前に2回ほど寝過ぎ(4時間くらい)て痛い目をみてるのに。

これはもはや依存症。風呂寝依存症。ただし自分ちの風呂に限る。

 

 

明日からまたツアーに出る。

自分達のリリースツアーでもないのに4デイズも。

こうやって呼んでもらえるってのはほんと、ありがたいです。

一度対バンしただけなのに、その日にすぐ呼んでくだすったalcott主催のブタフェス。

仲良すぎるバンドFouFouと共に行く福岡、広島。

ラストは愛してやまない京都nanoにてパニックバカンス。

楽しみすぎるね。来て下さる方、超お楽しみに。

 

11/23 ブタフェス 神戸Mersey Beatにて16:00~

11/24 FouFou “Fou is this?” Release Tour “ 福岡 Queblick

11/25 FouFou “Fou is this?” Release Tour “ 広島 4.14

11/26 パニックバカンス 京都nanoにて15:50~

 

イマイズミ

コメント(1)

ブログ再開

実はずっとやってきたブログを最近こっそり消していた(気付いた人はいるんだろうか)のですが、心機一転また再開します。
更新はほぼほぼVoイマイズミヒカルがしていきます。
ツイッターであまり呟かない分こっちの方で色々書いていきたいと思う。
更新滞らないように…がんばる。

 

一先ず今日はこの辺でさよなら。

 

イマイズミ

コメント(1)

PAGE TOP