スキンケア

大正製薬本社訪問!化粧品アドライズの悪い口コミ評判について直接聞いてみた

気になるコスメについてネットで調べたときに悪い口コミが見つかったら・・ちょっと心配になりますよね。

もちろん欠点のない完璧なコスメなんてなくで、どんな化粧品でも1つや2つのデメリットはあると思っています。

それでも、

その欠点は本当ってホントなの?

もしかしたら間違った使い方はしてるだけじゃないの?

そんな風に思うこともしばしば。

そこで、今回、ご縁をいただいて高田馬場にある大正製薬本社を訪問♪

 

大正製薬が満を持して発売した医薬部外品化粧品「アドライズ(AdryS)」にまつわる悪い評判・口コミについて直接お話しを伺ってきました。

 

ちなみに本社の中には、大正製薬の商品がズラリ!

 

会議室で出していただいたのは、お茶ではなく・・・・リポビタンD!!

いいですよね、こういうの。

誇れる自社商品があるのはとても素敵なことだなぁって思いました。

大正製薬アドライズ(AdryS)についての悪い口コミ評価

今回、ご回答いただいたのは大正製薬のマーケティングOさん。

私が事前に@cosmeLipsからピックアップしたアドライズの5つの悪い口コミの真相について直接聞いて来ましたよ。

アドライズの悪い口コミ評判
  1. サラサラで保湿力が足りない
  2. シミが消えない、色白にならない
  3. シワが消えない
  4. 肌に合わない
  5. 蓋の裏にクリームがくっつく

それでは、1つずつ見ていきましょう!

1.サラサラしていて保湿力が足りない

まず、一番気になった悪い口コミが「サラサラして保湿力が足りない」というもの。

1週間ほど使用しましたが、 ローション・クリームのみだと、いくら重ね付けしても乾燥しました。

柔らかくて伸びの良いクリームですが、「保湿された!」っていうコッテリ感・しっとり感はありません。 肌馴染みが良くないかなーと感じました。

 

大正製薬「アドライズ(AdryS)」は保湿美白化粧品なので、保湿力が足りないというのは致命的ですよね。。

ただ、私自身アドライズを毎日使っていますが、特に「保湿が足りない」とか「肌が潤わない」と感じたことはありません。

そんなことを話していたら、「アドライズを使うと肌表面がサラサラになる理由」を教えてくれました。

肌表面がサラサラなのは肌への浸透が早い証拠

アドライズを使うとベタベタしないでサラサラの肌感になる理由。

それは「保湿力が低くて乾燥しているから」ではありません。

本当の理由は、アドライズの化粧水(アクティブローション)やクリーム(アクティブクリーム)の肌への浸透力が高いから。

すぐに肌内部に浸透するから肌表面に化粧水やクリームが滞留しないんです。

 

浸透力のヒミツは「ヘパリン類似物資」。

医薬品にも配合されているヘパリン類似物質はとにかく肌への浸透が早いんですって。

グングン浸透します。

 

今までの化粧品は、どちらかというと「とろみ」や「ベタベタ感」を演出することで肌への浸透力の低さをごまかしていました。

でもそんな化粧品って、私達が使いたい化粧品ではないですよね?

トロミやベタベタ感で肌表面を覆うことで「保湿している」とごまかすのはイヤ!

本当に肌内部から潤してくれる化粧品を使いたい!

 

「アドライズ」を企画したのは大正製薬の女性社員のグループ。

「自分たちが本当に使いたい化粧品を作ろう!」ということで、とろみやベタベタ感でごまかさない、肌への浸透力が高くて肌表面がサラサラに保てる「アドライズ」を作ったんですって。

だから、「トロミやベタベタ感がないと保湿しているって感じられない」という方には、アドライズは物足りなく感じてしまい、「肌が潤わない」「乾燥する」という悪い口コミがでてきてしまうのかもしれませんね。

「しっとり派」にピッタリなアクティブローションディープモイストが新発売されましたよ。

 

結論

アドライズは肌内部への浸透が早く保水力が高い化粧品。

浸透が早いがゆえに、肌表面に化粧品が残らずサラサラの状態になります。

「トロミやベタベタ感」で保湿感を演出することはしていないので、物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、保湿効果が認められた医薬部外品の化粧品ですので、ベタベタの保湿化粧品にうんざりしている人は是非アドライズのサラサラ保湿を体験してみると良いと思いますよ。

ベタつかないから化粧崩れもしにくいです。

私はお昼休みの日課だった「化粧直し」から解放されました♪

2.シミが消えない、色白にならない

次に気になったのが、「シミが消えない」「色が白くならない」という残念な口コミ。

・美白効果はなし、シミには効果なくシミが増えた今夏

10日分くらいのサイズなので美白については効果が分かりませんでしたが、肌の乾燥が一番の悩みなので、保湿力が申し分ないのは好感触です♪

 

アドライズは保湿美白化粧品ですから、やっぱりシミや色白への効果を期待しちゃいますよね。

 

アドライズを使ってもシミは消えないのかな?

 

大正製薬さんに「シミ」について直球質問をしてみたら、私が知らなかった2つのことを教えてくれました。

1.シミが消えるとは書けない

アドライズは化粧水・クリームともに厚生労働省の認可を受けた医薬部外品。

だから、薬事法の基準を超えた効能効果を謳うことはできません。

この点、薬事法で認められているのは「日焼けによるシミそばかすを防ぐ」という効能効果のみ。

薬事法の規制により「シミが消える」とは書けないんです。

本当は消えるとしても・・・

 

私も、大正製薬の研究所での臨床実験結果の資料(マイクロスコープを使ってシミの大きさの変化を測定したもの)を拝見して「ほぉ~」とか「へぇ~」とか色々思いましたが・・・やっぱり企業にご迷惑をおかけすることはできないので、書けないんですね、シミが消えるとは。

2.8週間は使って欲しい

ただね、大正製薬の方が仰っていたのは、「まずは8週間使ってほしい」とのこと。

美白だけでなく保湿についても8週間は必要です。

化粧品を使ったとしてもそんなにすぐには変化は現れません。

 

肌のターンオーバーは28日と言われていますし、成分が作用する時間を含めると、やっぱり最低でも8週間はみないといけないみたい。

アドライズは10日間使える「トライアルセット」を販売しているけれど、やっぱり10日間では変化は現れにくいですよね。

だから、トライアルセットはあくまでも肌に合うか、使用感などを確かめるために使うのであり、本当に変化を求めるなら定期便で本商品をじっくり使った方がいいんだろうなぁと思いました。

トライアルセットを使っただけで「効果がなかった」と口コミするのも良くないね。

結論

シミが消えるかどうかの臨床実験は、大正製薬の研究所で実際に行っています。

但し、薬事法の規制上、たとえシミが消えるという実験結果が出ていた場合でも、「シミが消える」とは表記できません。

シミが消えるかどうかは、8週間以上自分で使って判断するしかなさそうです。

大正製薬の公式サイトで販売しているアドライズの定期便だと、本商品(1か月分)が半額以下で買えますよ!

1回だけでキャンセルすることもできるので、気軽に申し込めますね。

 

3.シワが消えない

Web上での口コミでは見つけられなかったのですが、大正製薬には「アドライスでシワを消したいのにシワが消えない」という意見が届いたこともあるようです。

 

シワってなかなか消すのは難しいですよね。

 

アドライズの化粧水(アクティブローション)、クリーム(アクティブクリーム)ともに、使い続けることで肌の水分量を増加させて皮膚に潤いを与えることはできます。

だから、肌内側からふっくらさせることでシワが目立たなくなることはあるかもしれませんが、なかなか完全に「シワを消す」というのは難しいようです。

 

ただ、ここで朗報が!

2019年10月に新発売された「アドライズアクティブローションディープモイスト」では、新たに「乾燥による小じわを防ぐ」という効能が追加されたんです。

すごーい!

だから、従来の「アクティブローション」を使っても小じわが改善しないなぁと思っていた方は、新商品の「アクティブローションディープモイスト」を使うといいと思います。

 

新商品「アクティブローションディープモイスト」のポイントは「シロキクラゲエキス」が配合されていること!

シロキクラゲエキスにはかなりの保水力があるので、今まで以上に肌がプルプルになりそうですね。

実際に「ディープモイスト」を使ってみましたが、重ね塗りすると肌がかな~りプルルンします!

残念ながら「ディープモイスト」のトライアルセットはありませんが、定期便だと半額で購入できるので、乾燥小じわが気になる方は試してみてくださいね。

\定価の半額!1回で解約OK/ディープモイストを見る

4.肌に合わない

@cosmeでは「アドライズが肌に合わない」という悪い口コミも見つけました。

1週間ちょっと使っているうちに、肌に合わなくなってしまいました。

クリームは肌にかゆみと赤みが出てすぐに処分してしまったのですが、この化粧水も目の下など柔らかい部分にかゆみと細かいブツブツが出るようになってしまいました。

 

でも・・これってしょうがないですよね。

アドライズは厚生労働省の認可を受けた医薬部外品ですし、大正製薬の開発技術を使って作られた製品ですが、それでも万人の肌に合うというのは難しいと思います。

たとえば、アドライズは「敏感肌の人でも美白ケアできるように」との思いを込めて、比較的肌への刺激が少ないと言われる美白成分「プラセンタ」を使っているんです。

プラセンタは昔から「メラニン排出作用がある」美白成分として重宝されています。

だけど、肌に優しいプラセンタでも、肌の負担になってしまう敏感肌の人はいるんですよね。

乾燥肌・敏感肌で、合わないとヒリヒリするのですが、こちらはダメでした…。
私は美白を謳っているものはだいたいヒリヒリしてしまってダメなので、それかもしれません。

 

だから、「肌に合うか不安だけどアドライズを使ってみたいなぁ」と思う方は、トライアルセット(10日分)を試してみるのが良いですね。

 

朝晩合わせて10日間使えば、きっと自分の肌に合うかどうか判断できると思います。

アクティブクリームも1回分ずつのパウチになっていて使いやすいですよ。

\定価の46%オフ!通販限定/1200円トライアルセット

5.クリームの容器にクリームがくっつく

アドライズについての悪い口コミは上記4つくらい。

結構少なかった!

 

大正製薬の方とお話していてちょっと面白かったのが、アドライズのユーザーから「アクティブクリームの内蓋にクリームが付きやすい」というクレームがあったという話が出たときのこと。

 

「こういう使い方をすれば容器がクリームで汚れませんよ」というような解決法を話してくれるかと思いきや、「そうなんですよー。本当に容器にクリームが付きやすいんです。」と言われてビックリ!

商品容器のデメリットを認めてしまった大正製薬さん・・・

なんだか正直で良いなぁと思いました。

 

ちなみに、「容器にクリームが付く」というのは個人的には大したデメリットにはならないいかなと。

クリームの内蓋の裏側とか、内蓋の周りにアクティブクリームが付きやすいんですよね。

でもまあ、これはこれで良いんではないでしょうか。

私は特に不便は感じていませんよ。

大正製薬「アドライズ」の良い評判・口コミ

大正製薬「アドライズ(AdryS)」の悪い口コミ・評判ばかり列挙してきましたが、もちろん、良い口コミだってたくさんあります。

 

 

私自身、サラサラの質感なのにしっかり保湿できるアドライズが気に入って、定期便を申込んでいるくらい気に入っています。

使うたびに「さすが大正製薬のクオリティだなぁ」と感じています。

ちなみに私が申込んでいる定期便は初回限定62%オフ

ドラッグストアコスメ並みの低価格で、大正製薬の研究開発成果を試せるって凄すぎませんか?

正直、この価格設定を見てもなお、薬局コスメを使い続ける意味がわかりません・・

\定価の62%オフ!1回で解約OK/2900円!アドライズ定期便

大正製薬「アドライズ」悪い評判・口コミのまとめ

私はコスメコンシェルジュとして色んな化粧品を紹介しているのですが、今までずっと気になっていたことがあって。

それは、ネット上に書かれた「化粧品に対する悪い口コミ」について、その化粧品の製造者はどう思っているのかなということ。

 

一生懸命作った化粧品なのに「使い心地が悪かった」とか「保湿力が足りない」とか悪い口コミやレビューをされると、やっぱり落ち込むと思うんですよね。

で、それと同時に「こういう使い方をした方が良いよ」というような開発元ならではのワンポイントアドバイスをしたり、販売者からの反論をしたいこともあると思うんです。

そういう販売者側の思いを届けるブログを書きたいなぁとずっと思っていたので、今回、大正製薬さまにお話しを伺えたのはすごく嬉しかった!

これからもこういう機会があれば、是非企業訪問していきたいと思っています。

大正製薬アドライズ公式サイト>>