トライアル

【草花木果口コミニキビ】大人のニキビラインをレビュー!乾燥肌へのどくだみ効果は?

ときどきポツっと大きめニキビができてしまう私。

一番多いのはアゴ周りだけど、ときどき鼻とか鼻の下とかにもボコっとできてしまって、もう本当に恥ずかしい。。

仕事になんか行きたくない!って思っちゃう。

そんなときのニキビケアとして使い始めたのが「草花木果」のニキビライン

 

もともと、草花木果の保湿タイプ「草花木果ライン」を使っていて、ニキビラインも何となく使い始めたのですが、・・多分、このニキビライン、大人女子はみんな気に入るんじゃないかなぁ。

草花木果は悩み別に3種類

3つともオリジナルのアロマの癒しが半端ないです。

 

↓乾燥と美白のレビューはこちら↓

乾燥/毛穴「草花木果ライン」レビュー

美白「白花八草美白ライン」レビュー

ニキビ用の化粧品っていうと、「硫黄」っていうイメージが強かったけど、草花木果は全然違う。

なんというか・・癒し!

大人女子が好きな「癒し」!!

 

ストレス性のニキビに良さそう!

 

まさかニキビ化粧品で癒されるとは思っていませんでした。

ニキビに悩まされるときって、だいたい疲れてクタクタに弱っているときや、生理前。

そんなときに100%天然精油の香りで癒されながら、しっかりニキビケアできちゃう「草花木果ニキビライン」を今回は口コミレビューしたいと思います。

\30日間返金保証あり/半額!トライアルセット

草花木果「大人のニキビライン」の使い方をレビュー

草花木果「大人のニキビライン」は全部で4種類。

トライアルセットを購入すると4種類すべてミニサイズでお試しできます。

  1. アクネ石鹸
  2. アクネ化粧水
  3. アクネ保湿液
  4. アクネスポッツジェル

使い方や使った感想を1つずつ書きますね。

アクネ石鹸

まずは、石鹸。

水に塗らすと透明に透き通ってとってもキレイです。

泡立てネットを使って作る泡では、モコモコとサクサクの中間の柔らかさ。

泡の中に顔をうずめると、オリジナルのアロマの香りがします。

最初はどくだみの香りかと思ったのですが、どうやら違うみたい。

ゼラニウムの香りなのかな?

草花木果「大人のニキビライン」ではパインやゼラニウム、ベルガモットなどをブレンドしています。
草花木果大人のニキビラインで使用されているオリジナルレシピの香り

バラのように甘い香りではなく、どちらかというとナチュラル系の自然な薬草を感じさせる香り。

良くあるニキビ用の硫黄の香りとは一線を画します。

全然イヤな香りじゃないですよ、多分オーガニック系が好きな人なら大好きだと思います。

草花木果アクネ石鹸で作ったサクサクモコモコの泡

洗い上がりは、かなりのさっぱり感。

さすがニキビラインですよね。「きちんと汚れは落としますよ!」という意思を感じます。

アクネ化粧水(さっぱり・しっとり)

草花木果トライアルセット(大人のニキビライン)の化粧水しっとり草花木果「大人のニキビライン」の化粧水は2種類。

「さっぱり」と「しっとり」の2種類あります。

「さっぱり」と「しっとり」の違いは、使用感の違いだけ。

だから、好みの使用感の方を選んでくださいね。

 

草花木果の化粧水は、どれもコットンに付けて使うタイプ。

草花木果のトライアルセットに付いてくるオリジナルコットン

「コットンだと刺激が・・」と思うかもしれませんが、コットンでの拭き取り、悪くないです。

むしろ良いです。コットン最高。

これについては、草花木果の良かった点で詳しく書きますね。

草花木果のメリットはこちら>>

 

ちなみに、個人的なオススメは化粧水を多めにコットンに染み込ませること。

草花木果アクネ化粧水をコットンにとっている

公式サイトでは「500円玉くらい」と書いてありますが、いやいや・・もっと!

もっとたくさん使いましょう。

 

なぜなら、草花木果トライアルセットについてくる草花木果オリジナルコットンはすごく大きいんです。

普通のコットンの2倍くらいの大きさ!

だから、500円玉くらいの量だとコットンに化粧水も染み込んでいない余白ができてしまって、肌に摩擦が起きてしまいます。

「コットン全体に染み渡るように、化粧水をたっぷり使う」これが最大のポイントだと思います。

アクネ保湿液(さっぱり・しっとり)

草花木果トライアルセット(大人のニキビライン)のアクネ保湿液しっとり化粧水のあとに付ける保湿液。

乳液のような意味合いです。

乳白色の草花木果「アクネ保湿液」を左手にとっている

伸びがとても良く、使いやすいです。

左手に取ったアクネ保湿液が透明になじんでいる

アクネスポッツジェル

草花木果アクネスポッツジェルNAのサンプルニキビができている部分につける透明なジェル(医薬部外品)。

トライアルセットにはパウチが3つ着いてきます。
大人のニキビスペシャルケアサンプルセット(アクネスポッツジェルNA)

硫黄のような臭いもないし、透明なので目立ちません。

ジェルの上からメイクもできますよ。

【草花木果大人のニキビライン】デメリットを口コミ

草花木果大人のニキビラインのトライアルセット3商品草花木果「大人のニキビライン」、全体的に気に入りましたが、やっぱりちょっと気になる点もありました。

それは、若干乾燥すること。

草花木果トライアルセット(大人のニキビライン)を開封したところ

ニキビラインだから、ある程度はやむを得ないのかもしれませんが、やっぱり夕方頃になると乾燥してしまいました。

 

草花木果「大人のニキビライン」の特徴は「保湿しながらニキビを抑制」なので、プルプル保湿にはならなかったのは少し残念!

 

ニキビ用の化粧水だとプルプル保湿には限界があるかも・・

 

この点、草花木果の方に直接聞いてみたところ、保湿対策として「保湿ライン」との併用も良いことが発覚!!

たしかに!併用すればいい!!

化粧水だけ「大人のニキビライン」を使って、保湿については、緑色の保湿ラインの「マスクジェル」を使えばOK。

 

マスクジェルは草花木果の人気No.1アイテム。

美容液とマスクの2wayで使えて、乳液代わりにもなります。

トライアルセットもありますよ!

 

もしくは、もっと保湿効果のある「エンリッチクリーム」と併用するのもアリですよね。

草花木果ライン「エンリッチクリーム」

 

「大人のニキビライン」3点をライン使いしたら、私は夕方に乾燥を感じてしまいましたが、実際に乾燥するかは人それぞれ。

一度、トライアルセットを使って、乾燥するかどうか確かめてみるのが一番良いと思いますよ。

\30日間返金保証あり/半額!トライアルセット

【草花木果大人のニキビライン】メリットを口コミ

草花木果「大人のニキビライン」は良いところもたくさん!

私が感じた草花木果のメリットは次の3つ。

  1. 香りが素晴らしい
  2. 肌が落ち着く
  3. 肌がスベスベになる。

香りが素晴らしい

まずは香り。

人工的な香りは嫌いなのですが、草花木果の香りは大好き!

草花木果のアイテムはどれも香りが素晴らしいんです!

多分、草花木果は香りの調合が得意なんだと思う。

和漢の香りというのでしょうか、薬草の香りなのかな?

良くわからないけれど、とにかくまぁ、とても心地の良い香りです。

100%天然精油をブレンドして作っているらしいので、きっとそのお陰ですよね。

肌が落ち着く

疲れが溜まったり、寝不足だったりすると、すぐにポツっとニキビができる私。

ニキビの芯が残ってしまったり、炎症がなかなか静まらずに赤みが残ってしまったりと、一度できると中々治らないのがイヤだったんです。

だけど、草花木果でケアすると、なんとなく悪化しにくいと感じました。

「ニキビがすぐに治る」わけではないけれど、悪化せずに、速やかに消えていくような、そんなイメージ。

助かりますよね。

もう、できてしまったニキビはしようがないけれど、早めに引いてくれるのは助かります。

肌がスベスベになる。

これは「大人のニキビライン」だけの特徴ではないのですが、とにかく肌がツルツルになります。

理由は化粧水で角質ケアができるから。

草花木果のパンフレットに書いてあってドキッとした言葉があって。

「肌のターンオーバーは加齢によって乱れます!」

「乱れます!!!」

 

そうなんです。

「ターンオーバーって28日周期だよね?」なんて言っていいのは若い人。

年を取ったり乾燥したりすると、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)速度が遅くなって、余分な角質が肌表面に残ってしまうのです。

余分な角質が毛穴を塞いでニキビの原因になってしまうこともあります。

その余分な角質を取り除いてくれるのが、草花木果のコットンケア。

とりあえず、草花木果のアクネ化粧水をコットンに浸して肌をなでてみてください。

「え、私の肌、本当はこんなにツルツルだったの?!」って驚きますから!

 

\30日間返金保証あり/半額!トライアルセット

草花木果ラニキビインの効果についてのSNS口コミ(twitter,インスタ,@cosme)

草花木果のニキビライン商品を実際に使ってみた方の声も、やはり気になるところですよね。

そこで、インスタグラムや@コスメなど、ユーザーの声が集まりやすいSNSなどを中心に、口コミを抜粋。

いくつか気になるカテゴリに分けてまとめてみましたので、それぞれ紹介していきたいと思います。

  1. ニキビ予防や改善
  2. アクネ石鹸の洗いあがり
  3. 保湿効果
  4. 使い勝手
  5. 香り

 

草花木果ニキビラインのニキビ予防や改善効果に対する口コミ評判

草花木果大人のニキビラインは、ニキビ予防やケアに効果的な成分を配合した医薬部外品です。

天然由来成分を中心に、お肌を整え炎症を抑えることでニキビ予防などへの効果が期待できます。

配合成分を見てみると、確かにニキビをできにくい肌へ整え、炎症なども抑えてくれる効果が期待できる商品に仕上がっているようです。

しかし実際にニキビなどに効果があるのか、気になるところですよね。

まずは、草花木果大人のニキビラインに関する、口コミからチェックしてみましょう。

口コミでは使うたびに肌の変化を実感し、実際にニキビができにくくなったとの声が多数寄せられていました。

 

ttps://www.instagram.com/p/B270Pubnj4K/?utm_source=ig_web_copy_link

草花木果の大人ニキビライン、使うたびに肌が元気に?ニキビできにくくなった^^

長年使用しています。自分が使ってきたどの化粧水よりもニキビに効果があり、とても頼りにしています。

化粧水と一緒に使っています。急に増えてきた大人ニキビにとても効きました!数日で炎症が治まり、その後も大人ニキビができない状態が続いています。効果にびっくり!リピートしていきたいと思います!

食生活やストレスで半年ぐらい絶え間なくニキビができるようになっていました。ニキビができそうだなあっと感じていたところも、手で丁寧にパッティングして使っていたら出来ず、久しぶりにニキビが途絶えました!

他のブランドも含めてニキビ用の化粧水はいくつも試しましたが、この商品が一番効果がありました。無駄な成分を入れず、シンプルな化粧水なので肌への刺激が全くないですし、数日使っただけでニキビが本当に落ち着きます。

皮膚科に行っても治らなかったニキビが少し減ったように感じますし赤みも落ち着いてきました。続けて様子を見ようと思います。

ニキビの改善に関する口コミがこんなに!!

なかには皮膚科でも改善しなかったニキビが減ったと実感している方もいました。

 

草花木果大人のニキビラインでは、大人ならではのニキビの原因に着目。

とくにお肌のうるおい不足からくる、水分と油分のバランスの乱れを改善させることで、ニキビを予防する処方となっています。

ドクダミやクマザサなどがお肌のうるおいバランスを整え、有効成分がお肌の炎症を抑えてニキビを防いでくれます。

たっぷりの保湿成分に加えて、抗炎症作用のある成分を配合しているため、肌荒れを抑え、揺らぎやすいお肌整えてくれる効果が期待できますね。

また、最近発売された草花木果の美白ラインもオススメ。もしニキビが赤く跡になってしまったら、使ってみてくださいね。白花八草 口コミはこちら。

草花木果アクネ石鹸の洗いあがりに関する口コミ

草花木果「大人のニキビライン」に入っているアクネ石鹸ニキビケア向け洗顔料の中には、洗浄力が高く肌がつっぱってしまうものもあるため、ユーザーは石鹸に関しては割と慎重になります。

またあまり泡立ちが良くないものの場合、かえって肌を刺激してしまい、ニキビを悪化させることにもつながりかねません。

気になる泡立ちや洗いあがりなどの口コミをチェックしてみました。

手で直接泡立てても簡単にキメの細かい泡ができます。何よりすごいのは簡単に泡立つこと。泡だったものをさらにクルクルふわっと手で泡立てるとさらにキメの細かい、クリーミーな泡ができます。

無印の丸いネットで少量で泡作れます、全身に毎日使っても3ヶ月以上持ちそうです。泡は固くは無いけれど敏感肌にも刺激もなく水分全部もっていかれる様な事もないのでとりあえず使いきってみます。

このように、泡立ちに関しては申し分なしの高評価でした。

草花木果ニキビラインのアクネ洗顔せっけんは、泡立てネットを使わなくてもキメの細かいクリーミーな泡が作れるのが特徴。

クリーミーな泡で洗顔すれば、肌刺激も抑えられるので、ニキビ予防にもつながりますね。

 

では洗い上りについてはどうでしょうか。

洗い上がりがさっぱりしていてツッパリが無くとても気に入っています。肌質がとても弱く、湿疹やらかゆみなどの症状に悩まされていましたが、肌トラブルが少なくなって本当に助かりました。

大人ニキビが気になり旧シリーズから使い続けてます。洗い上がりが突っ張ることもなく、しっとりというか肌に馴染んでくれる感じです。これからも愛用し続けます?

洗い上りもさっぱりとしており、お肌のツッパリ感やかゆみなどもなく使えるようです。

アクネ石鹸には、どくだみエキスやクマザサエキス、フィトCMSなど、肌のうるおいバランスを整える整肌成分が配合されています。

洗いながら保湿もできるため、ツッパリ感を与えることなくさっぱりとした洗いあがりを実現しているのです。

ニキビの原因ともなるアクネ菌の増殖を抑える有効成分や炎症を抑える桜葉エキスも配合されていますので、洗うことでニキビ予防にもなりますね。

 

草花木果ニキビの保湿効果に関する口コミ

ただしいニキビケアには、しっかりと保湿することも重要になります。

そこで気になるのが、草花木果大人のニキビラインの保湿効果でしょう。

この季節、アレルギーで肌がガサガサになってしまいますが、どくだみ化粧水をですぅっと保湿されます。

今回は二回目のリピでした。しっかりと潤ってて、そのおかげで毛穴とキメの状態は絶好調です。ずっと使い続けたいです

初めはさっぱりしすぎて物足りない?と感じましたが、一晩だっても乾燥を感じることはなかったので充分な潤いなのだと思います。

肌トラブルの多い肌に合い、さっぱりと潤います。

「さっぱりと潤う」という評価は、まさにこのラインの保湿感にぴったりの言葉!

化粧水・保湿液共に、さっぱりタイプは「さっぱりとした使用感」が特徴ですが、保湿効果もしっかりと実感できているようです。

草花木果大人のニキビラインには、保湿成分のほかにも肌の水分を保持しやすい状態へと整えてくれる成分も配合。

使い続けることで、肌の水分と油分のバランスを整え、潤い肌へと導いてくれるのです。

保湿感に関して即効性は低めですが、継続することでより高いしっとり感を実感できるようになるようです。

 

しかし使ってみたものの、保湿感を実感できなかったという声もちらほら見られました。

得に乾燥しやすい秋冬には、保湿感が足りないのではと不安に感じるようです。

シャバシャバの化粧水でした。 肌はスベスベになり、トラブルも起きてませんが、乾燥します。 春~夏には良さそうですが、秋~冬は乾燥しそうです。 ぜひ「とてもしっとり」も作って欲しいです。

しっとりタイプですが、とても乾燥するようになってしまいました。プラスしてクリームや美容オイルの使用が必要かも知れません。以前の使用感がとても良かっただけに変わってしまってとても残念でなりません。

アクネ化粧水購入したので、保湿液も購入してみました。 ニキビ肌用のためか、サラサラした乳液で乾燥します。 乾燥する時期は、この保湿液だけでは無理そうです。

リニューアルしてから、前より乾燥しやすくなったと感じている方もいるようですね。

さっぱりとした使用感の化粧水や保湿液なので、しっとり度の実感が低めに感じられる方もいるのかもしれません。

 

気になって旧商品とリニューアル商品の成分を比較してみたんですが、化粧水も保湿液もそんなに大きく成分は変わっていないようでした。

むしろリニューアル版では、あらたに「ゆずセラミド」や「コメ胚芽油」などの保湿力を高める成分が追加されています。

これらの成分は使い続けることで、より潤いやすい肌へと整えてく効果が期待できます。

保湿感に関しては即効性が感じられにくいかもしれませんが、使い続けることでじょじょに潤いを実感しやすいお肌へと変えていくことができるでしょう。

 

草花木果ニキビの使い勝手に関する評判

せっかくニキビに効果がある化粧品でも、ケアにかける工程やアイテム数が多いと、ケアを継続するのが大変になってしまいますよね。

そこで、使い勝手の良さや悪さに関する口コミもチェックしてみました。

ttps://www.instagram.com/p/Bzp4LHLgFNT/?utm_source=ig_web_copy_link

母はとにかく忙しい。毎日スキンケアに時間をかけてる暇はない。だから シンプルなお手入れでしっかりと体調や環境に負けない肌をつくってくれる??そんなおすすめなスキンケアアイテム です?

 

ttps://www.instagram.com/p/Bzr7gtgDDO5/?utm_source=ig_web_copy_link

子供たちとお風呂に入ったあと、朝準備で忙しくて慌ただしい時間もパパッと肌にのせたら、保湿もしっかりモチモチ肌にしてくれます。気になっている大人ニキビも今月はなんだか少なめな気がします。

洗顔と保湿のシンプルケアでニキビ予防ができるという、その使い勝手の良さが気に入っているという声がいくつか見られました。

ニキビケアというとあれこれ手をかけないと改善しないような気もしますが、草花木果のように短時間にできるケアで改善できるなら、子育て中のママとしては助かりますよね。

草花木果ニキビラインは

  • 洗顔せっけん
  • 化粧水
  • 保湿液

のシンプルなスキンケアラインです。

ニキビができてしまったときには、アクネスポッツジェルでプラスワンケアをすればOK!

忙しい毎日でも手軽にニキビケアができる使い勝手の良さが魅力ですね。

 

一方、リニューアルにより、なかには「使い勝手が悪くなった」と感じている人もいるようです。

ポンプがビシャッと出るのであちこちに飛びます。改善してほしい。中身が見えなくなったので量も良くわからないですね。

ポンプが少し押すだけでも勢いよく出すぎて手から飛び散ります。

アクネ化粧水のポンプが使いにくく、少し押すだけでも勢いよく飛び出してきてしまうという声も。

※ポンプの形状や使用感については、トライアル品ではなく本商品の口コミになります。トライアルはポンプイプではないので特に問題はありません。

また、不透明なタイプに変わったことも、改悪だといわれている点です。中が透けて見えない分、どれくらい残っているのかがわかりにくいという声がいくつか見られました。

細かい点においては改善を希望する声もありますが、シンプルにニキビケアができる使い勝手の良さは評価されているようですね。

 

草花木果ニキビの香りに関するSNS口コミ

草花木果シリーズは、癒され度の高い香りが特徴です。

実際使ってみた方はどのような感想を持たれているのでしょうか。

天然香料100%で柑橘系の自然な匂いがよく、使うだけでリラックスできます??

さわやかな使い心地や自然な香りが気に入っています。

とってつけた感のない自然な香りが好評のようです。

大人のニキビラインでは、香りによるリラックス効果にも注目し、パイン(松)やレモン、ベルガモッドやシダーなどの爽やかな香りを採用しています。

天然由来の香りなので、鼻につくようなきつさなどは一切なし。

癒しの香り効果で、日々のストレスからくるニキビを遠ざけることもできそうですね。

 

草花木果ニキビラインの成分と効果

草花木果大人のニキビラインは、天然由来成分によるニキビ予防やケアを中心としたスキンケアが行えるのが特徴です。

ニキビや肌の炎症を抑える効果や抗菌作用のある成分配合が、大人ニキビをしっかりとケア。

肌の油分と水分のバランスを整え、環境やストレスに負けない肌の土台を作り、ニキビができにくい肌にしていきます。

それぞれ特徴のある成分や効果について解説していきますね。

どくだみ(ドクダミエキス)

どくだみは、日本古来から漢方薬やせんじ茶として広く利用されてきた、「ニキビの予防に良い」と言われる植物です。

毒を抑える「毒矯み(ドクダミ)」という言葉から由来しているとされていますが、ドクダミ自体には毒などは一切ありません。

特徴のあるどくどくな香りがし、いかにも「何かに効きそう」な雰囲気をもつ植物でもあるんですよね。

草花木果の大人ニキビラインでは、主にお肌の水分と油分のバランスを整え、ニキビなどのトラブルが起きにくいお肌へと整える用途として配合されています。

このドクダミエキスは

  • 抗菌作用
  • 抗炎症作用
  • 抗酸化作用
  • シワ改善効果
  • 抗アレルギー効果
  • 新陳代謝による美白効果※

などがあるともいわれている成分です。

ニキビの元となるアクネ菌の増殖を防ぎ、炎症やアレルギー反応を抑えることで、ニキビの予防につなげているんですね。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ洗顔石けん
  • 草花木果 アクネ化粧水(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネスポッツジェルNA

 

フィトCMC

リニューアル後のニキビラインには、ゆずセラミドとコメ胚芽油を配合して作らせた、草花木果独自の美容成分「フィトCMC」が新たに配合されるようになりました。

フィトCMCは肌の水分保持や、バリア機能をサポートする効果が期待できる成分です。

  • ゆずセラミド=古い角質の除去。肌の水分保持力のアップ(保湿)や、肌のバリア機能を高める
  • コメ胚芽油=角層内のセラミドを整え、バリア機能を高める。古い角質の除去。強い抗酸化作用も持つ。

これらの成分を組み合わせたフィトCMCには、外部からの刺激から肌を守り、ストレスに負けないお肌にととのえてくれる働きも。

お肌を内外から整えて、ニキビに強い肌を育てていく成分です。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ洗顔石けん
  • 草花木果 アクネ化粧水(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネスポッツジェルNA

 

オウバクエキス

オウバクエキスは、下痢止めや胃腸薬として古くから使われてきたほか、打ち身や捻挫の際の外用薬としても使われていた生薬です。

あの有名な止瀉薬「正露丸」にもオウバク末として使われているほか、現代でもさまざまな胃腸薬に含まれています。

化粧品向けの効果としては、抗炎症や抗菌効果などが主な効果となっています。

ニキビの元になるアクネ菌などを抑える働きが期待できる成分ですね。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ洗顔石けん
  • 草花木果 アクネ化粧水(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネスポッツジェルNA

 

クマザサエキス

クマザサは古来から、日本国内で「万能薬」として使われてきた植物です。

ビタミンやミネラルを多く含み、抗菌作用や抗炎症作用があるともされる成分です。

草花木果では、大人ニキビの原因になりやすい「水分と油分のバランスの乱れ」を整える役割を担っています。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ洗顔石けん
  • 草花木果 アクネ化粧水(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネスポッツジェルNA

 

ACコントローラー

ACコントローラーは、グリチルリチン酸ジカリウムとトラネキサム酸を、オリジナルの配合で組み合わせた草花木果(キナリ)独自の成分です。

  • グリチルリチン酸ジカリウム:肌の炎症を鎮める効果やかゆみを抑える働きのある有効成分。
  • トラネキサム酸:抗炎症成分。肌をととのえる効果や美白効果がある有効成分。

これらの有効成分がニキビの原因にもなる毛穴のつまりを除去し、抗炎症作用によってニキビなどの炎症を起こしにくい状態へと導いてくれるのです。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ化粧水(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)
  • 草花木果 アクネスポッツジェルNA

 

エイジツエキス

エイジツエキスはイノバラの果実からとれるエキスです。

肌の角質層の生成を助け、バリア機能を改善させる効果があるとされている成分です。

具体的には、ニキビなどの肌トラブルによって色素沈着を起こしてしまったお肌を、本来の状態へと導く効果が期待できます。

配合されている製品

  • 草花木果 アクネ保湿液(さっぱり/しっとり)

 

草花木果のQ&A

草花木果大人のニキビラインに関する疑問と、その回答をまとめてみました。

Q.旧製品(どくだみ)との違いは?

旧製品との大きな違いは、お肌の基幹を整える「フィトCMC(ユズセラミド、コメ胚芽油)」が新たに成分として加わった点です。

これにより、従来製品よりもお肌に水分をとどめて、外部の刺激からも肌を守れる配合へと変わりました。

さらには、桜葉エキスを加えたことにより、より保湿力を高め、炎症を抑える効果もアップしています。

 

さっぱりとしっとりの違い(化粧水、保湿液)

ベースとなる配合成分やテクスチャにはあまり大きな違いはなく、どちらもべたつきのない清涼感のある使用感(保湿液はややこっくりとしたエマルジョンタイプ)が特徴です。

  • さっぱりタイプ:植物由来の皮脂を吸着する成分を配合し、夏でもべたつかないさらっとしたつけ心地。
  • しっとりタイプ:ニキビの原因を抑える植物オイル(ACコントロール油分)を配合、みずみずしさの中にしっとり感もある。

べたつきが気になりがちな春夏はさっぱりタイプ、かさつきやすい冬にはしっとりたいぷと使い分けている方も多いようです。

 

どくだみの匂いは気にならない?

草花木果大人のニキビラインは、ドクダミエキスが配合されているのが特徴です。

どくだみといえば、ドクダミ茶に代表されるように、独特な癖のある匂いが特徴となる植物のため、嫌なにおいがするのではないかと不安に感じられる方も多いようです。

ですが、草のようなにおいや漢方のような臭さなどは一切なし。

むしろ柑橘系の清涼感のある香り癒されながら、心地よくスキンケアができます。