bglen

ビーグレン「オンラインb.Jin(美人)塾」に参加した感想

Zoomを使って配信されるビーグレンの「オンラインb.Jin(美人)塾」に久しぶりに参加しました!

今回のプログラムは「肌老化の7大要因と対策」。

いつもの講師の小早川さんから、紫外線や乾燥など、肌の老化の原因となる7つの要素についての説明とその対策をご紹介いただきました。

 

座学のあとは、毎回おなじみの実技!

今回は姿勢改善のためのストレッチをしたり、耳と頭のマッサージです。

 

耳のマッサージってあまり聴きなれなくて、私自身も今回初めてやってみたのですが・・・とても気持ち良い!

たしかに言われてみれば、耳には色んなツボがあるので、絶対にマッサージした方が良いですよね。

仕事中などに「あーちょっと疲れたな」と思ったら、耳のマッサージをするのがおすすめだとダーマセラピストの小早川さんも仰っていました。

 

毎度思うのは、「オンラインb.Jin(美人)塾」でのマッサージの説明は本当に丁寧だということ。

説明をしながら、見せながら、youtubeなどの一方通行の動画では分かりにくいところも丁寧にフォローしながら教えてくれるんです。

たしか・・以前は美人塾ってオンラインではなく対面での開催でしたよね?

クオリティの高さは対面開催のときのままで、それを自宅でオンラインで受講できるなんて(しかも無料!)、本当に有難いなと感じました。

 

内容がかなり盛りだくさんなので、「教えてもらったマッサージをすべて一度に覚えるのは難しいなぁ・・」と思っていたら、なんと後日詳細の資料がメールで送られてきました!

至れり尽くせりですよね~。

マッサージは、朝するとメイクのノリが良くなるし、夜は細胞の修復を助けるそう。

自分に合ったマッサージや気持ち良いと感じたものは積極的に取り入れていきたいですね。

次回のオンライン美人塾は4月。

なんと50回目の開催だそうなので、何か特別企画があるかもですね!