
レンタルオフィスという言葉を聞いたことがあっても、その意味を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。
レンタルオフィスとは、簡単に言うと短期・長期で借りることができるシェアオフィスのことです。
レンタルオフィスは、比較的安価に利用できるため、開業したばかりのベンチャー企業や個人事業主などに人気があります。今回は、レンタルオフィスの代表的な特徴や料金とともに、メリット・デメリットを解説していきます。
レンタルオフィスを直訳すると貸事務所です。しかし、レンタルオフィスは一般的な貸事務所とは異なる特徴を持っています。レンタルオフィスを借りる場合、通常、オーナーと賃貸借契約を結びます。レンタルオフィス 杉並区ではBIZcomfortが多く出しています。
これにより、独立してスペースを使用することができ、オーナーに賃料を支払います。あるいは、レンタルオフィスでは、複数の利用者に提供される専用スペースのうちの1つを利用する契約を結びます。
一般的には、以下のようなサービスが提供されています。
- 専有の執務スペース(オフィス)
- デスクや椅子などのオフィス家具が備え付けられている
- Wi-Fiや専用線などのインターネットインフラ完備
- 貸会議室、コピー機、スキャナー、キッチン、ラウンジなどの共有ファシリティ
オフィスを開設する場合、その設備を一から準備することは、コストや時間、労力を要するものです。
レンタルオフィスの最大の魅力は、ビジネスのためのスペースを提供するだけでなく、それに付随するサービスや設備を提供できることです。
また、レンタルオフィス事業者の中には、有人受付、電話代行、秘書などの人的サポートサービスを提供しているところもある(こうした付加価値の高いオフィスを「サービスオフィス」と呼ぶこともある)。
通常のオフィスよりコストが低い
通常、オフィスを借りる場合、賃料以外に月々の光熱費やデスクなどの備品代など、初期費用やランニングコストが高くなりがちです。
しかし、レンタルオフィスの場合、光熱費が賃料に含まれていることが多く、また、デスクやチェアなどビジネス利用に不可欠な設備がすでに備わっているため、初期費用を抑えることが可能です。
法人の登記が可能
ビジネスにおいて、取引先の信頼性は重要です。それを判断する一つの方法として、オフィスの住所を見ることができます。レンタルオフィスが許可しているのであれば、法人登記をすることで信用度を高めることができます。
ただし、すべてのレンタルオフィスが登記できるわけではありませんので、事前に問い合わせるようにしましょう。
契約や状況によっては、レンタルオフィスで必要なライセンスや許可証を取得できる場合もあります。 許認可が必要な事業を始める際には、レンタルオフィスで必要な許認可が取得できるかどうか、事前に確認しておくことをおすすめします。
レンタルオフィスの注意点
レンタルオフィスをお探しの場合、いくつか注意しなければならない点があります。
まず、どのくらいのスペースが必要かを決定する必要があります。これは、あなたが持っている従業員の数とあなたが使用することになる機器の量に依存します。
また、あなたのオフィスの場所を考慮する必要があります。あなたは、あなたの従業員や顧客のために便利な場所を選択したいと思うでしょう。 オフィスのサイズと場所が決まったら、次はニーズに合った物件を探します。
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オンラインでオフィススペースを探すこともできますし、不動産業者と一緒に探すこともできます。
いくつかの候補物件が見つかったら、オフィススペースを見学する時間を予約する必要があります。
あなたがオフィススペースを見ているときは、賃貸価格、リースの条件、および含まれている設備を心に留めておく必要があります。また、オフィススペースの状態が良好であること、安全性やセキュリティの要件を満たしていることも確認する必要があります。
最適なオフィススペースが見つかったら、賃貸契約書にサインをする必要があります。これは、リースの期間とあなたが支払うことになる家賃の金額を含むあなたのリース条件の概要を説明します。
契約書への署名が完了したら、新しいオフィススペースに入居し、ビジネスを開始することができます。